« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の2件の記事

米沢・白布温泉旅行 -白布温泉東屋-

 今回の宿は白布温泉東屋です。「日本秘湯を守る会」の会員宿。

 Higashi1

Higashi2

 部屋には床の間があり、きちんと花も生けられていました。全18室。私たちが泊まった日は宿泊者は5組。多分、隣の部屋には誰も泊まっていないのか、大変静かに、落ち着いて過ごせました。

 せっかくなので、宿の近くを少し散歩。

 Higashi3

 宿を出たときは曇り空。

Higashi4

 雪がなければ降りて滝を見られるようなのですが、埋もれていて何があるのかもさっぱり分からず。雪がない季節でしたら、源泉など、周辺の無料観光ツアーがあるのですが。

Higashi5

 なにか川が流れるような音がしますが、この通りの雪で何も見えず。

 Higashi6

 そろそろ引き返すことに。

Higashi7

 山の天気は変わりやすいようです。帰り道では晴れ間が見られました。そして、大きなつらら。

 宿に戻り、冷えた体を温めるべくさっそく温泉へ。そこで、思いがけない事態に。
 メインの大浴場(実際は、大浴場と言うほどではありませんが)は400年前から使用されている浴槽。名物の滝湯が上から流れ落ち、それがそのまま浴槽に流れている仕組み。内風呂です。…入った瞬間、私は間違えて露天風呂に来たのかと思いました。脱衣所に戻り、再度確認。露天風呂は階段を上がった別の場所。今ので正しいらしい、と再度、滝湯付きの浴場へ。寒いです!ここは外かというくらいの、異常な寒さ。とても、体など洗っていられない寒さ。これは湯船で暖まらねば、と浴槽へ。…ぬるい!ぬるすぎる!お湯は41度になるように調節してあるらしいのですが、これ、絶対に41度なんてありません。体は全然暖まらず、浴槽から出られません。意を決して、体を洗おうかと浴槽から出ると、あまりの寒さに耐えられない。ほんの少し洗って、すぐに浴槽へ。でも、ちっとも暖まらない。私の頭の中は疑問でいっぱいになり、もう一人、浴槽に浸かっていた方がいたので「ここが内湯ということで良いのでしょうか?」と話しかけてみました。その方はこちらの宿のリピーターで、この季節に何度も泊まっているそうですが、こんなにお湯がぬるいのは初めてとのことでした。そして、早々に風呂場をあとにしました。…やはり、これは普通ではないようです。
 本当は露天で雪見風呂をしようと思っていましたが、内湯でこの寒さ。怖くてとても行けませんでした。

 普通は、温泉から上がったらしばらく汗が引かず、浴衣でいるもの。ですが今回は浴衣の出番はなし。そのままセーターを着て、部屋に戻ったらありったけの服、夫の大判マフラーまで羽織り、「風邪引かないかな」と不安になる始末。男湯は女湯ほどひどい状態ではなかったけれど、お湯はやはりぬるかったそうです。

web拍手 by FC2

米沢・白布温泉旅行 -米沢-

 我が家ですっかり恒例となった、真冬に雪を見に行く旅。今年は山形にしました。

 まずは米沢駅へ。米沢は初めてです。
 米沢といえば、ガイドブックを見ても米沢牛のお店ばかり。それよりも郷土料理が食べたかったので上杉伯爵邸で昼食をとることにしました。あらかじめ、HPから予約しておきました。

Yone1

 入って少し待つと、案内係らしき若い女性の方が来ました。ですが、「ご案内します」のひと言すらなく、無言でどんどん歩いて行きます。「本当にこの人についていって良いの?」といぶかしく思うくらい。受付の方に促されたので、間違いなくこの女性が私たちを案内するのでしょうけど。

 Yone2

 個室希望ではありませんでしたが、客が少ないのか、個室に案内されました。そして、先ほどの女性からようやくひと言。「飲み物はどうなさいますか?」ですが、どんな飲み物があるのか分かりません。そこで夫が、「メニューを見せてください」と真っ当な切り返し。女性が持ってきたメニューには地酒らしきものが色々あったようですが、結局夫が頼んだのは、メニューを見なくても良さそうな「生ビール」。

 Yone3

 廊下からの風景。庭園は雪にすっぽりと覆われています。

Yone4

 私は雪の膳を頼みました。

Yone5

 夫は月の膳。雪の膳に米沢牛ローストビーフ入りサラダがついて1500円プラス。

 いろいろと由来・こだわりのある郷土料理のようですから、なにか説明があっても良いと思うのですが、先ほどの女性はただ料理を置いただけで、特になにかを言うこともなく。そして、もう二度と私たちの前に姿を見せることはありませんでした。

 Yone6

 お膳に置かれていた説明を読み、「ソウル(おやつ)」に突っ込みを入れつつ、美味しくいただきました。雪の膳、とても良かったです。どれもこれも美味しい。特に干し野菜の煮物がしみじみと美味しく感じられ、「私もこういうのが美味しい年になったんだな」と感慨深かったり。夫は中でも冷や汁が気に入りました。蕎麦味噌は、まるで麦チョコのような不思議な味・食感でした。
 ただ、月の膳につくローストビーフサラダは、これで1500円は高すぎると思いました。サラダは、市販の(おそらく)ドレッシングがかかった、ごく普通のもの。雪の膳だけで十分です。

 食後、お茶が欲しいなと思ったら、部屋の中にお茶が入ったポットが置いてあるのに気がつきました。「こちらにお茶が入っています」とか、「こちらにお茶を置いておきます」とか、ひと言あってもいいのでは?あまりにも、あまりにも寡黙すぎる給仕。

 支払いを済ませて店を出ようとすると、私たちの脱いだ靴が、まったくそのままになっていました。てっきり、お店の人がしまって、帰るときに出すと思ったのに。

 料理は大変お勧めできますが、給仕に真心が感じられないお店でした。

Yone7

 すぐ近くの上杉神社にも行き、上杉城史苑でお土産を購入。そのあと、宿からの迎えが来る米沢駅まで歩いて行きました(循環バスは1時間1本程度で使いものにならず)。

web拍手 by FC2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。
    2017年11月から洋裁通信講座「ずぼらでもパリコレ」365回講座を受講中。
    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ