MPL: P1703 オブリークタックパンツ その1
【パターン】Mパターン研究所、P1703 オブリークタックパンツ、5号 【制作】2017. 8 【生地】ポリエステル・ジョーゼット・紺(イタリア NERO SU NERO社製) ポリエステル60% ビスコース31% ウール5% ポリウレタン4%、インポート布地・fan-annexにて購入
この夏、6年ぶりに海外旅行をすることになりました。8-9時間のフライト。飛行機の中でリラックスできて、現地でも動きやすいパンツを作ろうと思いました。当初はMPLのミニマムフレアーパンツを考えていましたが、裾幅が広くて靴の甲まで長さがあると、雨が降ったとき汚れやすいのでは?と気がかりでした。そんな折、オブリークタックパンツが発売。足首くらいの長さ、シルエットもスカートに近いながらも広がりすぎないので、旅行に良さそうということで、型紙はこれに決定。
街着として持っていくボトムは一着、それを着て飛行機に乗る予定。なので、しわになりにくく、少しかしこまったレストランにも入れるエレガントな風合い、そして汚れが目立たない色。日暮里に探しに行った方が良いかと思いましたが、ネットで私の条件にぴったりのものを見つけたので、そちらを購入しました。しわにならないといったらポリエステルですが、ポリエステル100%は気が進みませんでした。こちらの生地の混率は私の理想通り。そして、季節をあまり問わない、というのもこだわりポイント。出発する日本、機内、現地では気温が違いますので。
芯貼りがまったくない型紙です。ベルトも芯なし。縫製もとくに難しいところはありませんが、ベルトのゴム選びが要注意かもしれません。私が用意したゴムは固すぎたようで、それを使ったら「こんなの、苦しくて機内で履き続けるなんて無理」という着心地に。ですが、昨年、友人にいただいたゴムに変えたら楽に履けるパンツになりました。ゴムによってサイズ感・着心地がこれほど変わるのには驚きです。
こちらの生地ですが、とても縫製しやすいものでした。少し、プリッとした感じがある生地で、多少の縫いのまずさもすべて受け止めてくれる、懐の深い布。アイロンのかかりも良いです。仕上がりはシックです。多少ストレッチ性もあるので、着心地の良いジャケット、ワンピースが作れそうです。紺のフォーマル生地を探している方には最適の生地だと思います。着ていてもほとんどしわにならず(さすがに、9時間のフライト後は後ろにしわが出来ましたが)、帰国後、洗濯の際に1分間脱水しましたが、まったくしわになりませんでした。
通常価格は10センチ530円ですが、私はセール価格の371円で購入しました。頻繁にセール価格になるようです。
裏地は東レ 夏用裏地 クールビズライニングのインディゴブルーを使用。さらっとガーゼのような感触なので、つるつるした裏地よりも、こちらの方が長時間座っているのに良いと思ったからです。効果のほどはよく分かりませんでしたが。
普通に立っているとロングスカートのような、シルエットのきれいな服です。歩くとたしかにパンツですが。
今、真夏の日本ではとても着ていられないパンツ。ただ、旅先は予想以上に気温が低く、とくに2日目はこのパンツでは大変寒い思いをしました。裾が広い分、冷たい空気が入ってきて、スカートとたいして変わらない感じ。冬の暖かタイツを持ってくれば良かったと大変後悔しました。この写真の時点で11度くらい。持っていった服をありったけ着込んでいますが、全然足りません。防寒としては、スカートに準ずると思った方が良いでしょう。
とくに横の姿が美しいパンツだと思います。
正面の大きなタックのおかげで股ぐりが見えず、どの位置に来てもおかしくないので、通常のパンツよりもウエストの位置を上下しやすいです。履き心地は、パンツよりもスカートに近いです。
サイドはファスナーのみでホックなしの始末。ただ、実際に着用するときはホックがあった方が楽です。なので、次からはホックを付けるつもりです。
« D&P型紙ひろば Wタックカットソー その2 | トップページ | ネックピロー »
「MPL作品」カテゴリの記事
- MPL S2130マーメイドラインスカート その1(2024.10.26)
- MPL: S1806 シャーリングAラインスカート その2(2023.05.21)
- MPL: S1806 シャーリングAラインスカート その1(2022.02.25)
- MPL: B1605 セミフレアーブラウス その2(2017.09.05)
- MPL: P1703 オブリークタックパンツ その1(2017.08.21)