カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ―夕食―
カナダ最後の夜。本当はダウンタウンにある人気レストラン「メイプル・リーフ」でカナダ料理を食べる予定でした。予約も入れてあったのですが、レイク・オハラからホテルに戻って着替え(登山の格好で行くお店ではないそうです)、またダウンタウンに行くのはホテルの立地を考えると時間的に厳しいこと、さらに山歩きで疲れているのにまた街に繰り出すのも面倒だということで、残念ですがここは現実路線と予約をキャンセルしました。
そして、初日に夕食をとったホテル内のレストランPrimrose Dining Roomで再び夕食をとることに。結局、外食はホテル内でしかしませんでした。ホテルに到着したらまずレストランに直行し、夜7時半に予約を入れました。
時間になってレストランへ行くと、すでにかなり席が埋まっていました。でも、予約を入れたおかげで私たちには窓際の席が用意されていました。
はじめ渡されたのは英語のメニュー。ですが、日本語のメニューもあるそうなので、そちらを持ってくるようにお願いしました。
日本語のメニューです。分かりやすい!でも、カナダで是非食べたかったサーモンはありませんでした…
二人ともローストアスパラガスのスープを注文。「ロースト」のアスパラガススープなんて珍しいと興味を引かれたので。本当に、ローストの風味があっておいしかったです。
この時間でもまだ外はこの明るさ。今日はこちらに来て初めて煙がなく、とてもクリアーに景色が見え、「ここにも山があったの?」と新たな発見も。太陽の光があたる場所が時間とともに上へ移動していき、刻々と変わる山の表情を楽しみながら食事が出来ました。
山歩きで疲労していたためか、さっぱりとしたものが食べたかったので、メインはオオヒラメの蒸し焼きを注文。彩りもきれいです。ヒラメは大変薄味、添えられた枝豆のリゾットは濃いめの味付けで、両方食べることで味のバランスがとれていました。
夫は、ここまで来たならやはり食べておかねば、とアルバータ牛のステーキを注文。脂身がほとんどない、赤身だけの肉。アルバータ牛がこういうものなのか、メープル・リーフだったらもう少し違っていたのか分かりませんが、夫はこのステーキはお気に召さなかった模様。私も食べてみましたが、このレストラン、他の料理の方が断然おいしいですね。
私たちを担当してくれたウエイターに、今日はレイク・オハラに行ったことを伝えると、「そこは、私が大好きな場所です。バスのチケットはとれましたか?良かったですね。私はとれなくて、駐車場からレイク・オハラまで歩いて、それから登って、また駐車場まで歩いて帰りました。」とのこと。あの片道3時間の林道を本当に歩く人がいるんだ!と驚いて「タフですね」と言うと、「いやいや、死にそうでしたよ。」
本来ならデザートも注文するところですが、部屋においしいエデンケーキがあるので、レストランでの食事はこれでおしまい。カナダに来る前は街で何かお菓子を買おう!と楽しみにしていましたが、これまた結局買わず。エデンのあんなおいしいケーキがあったら、もう他に必要ありません。
***
今回のカナダ旅行記はこれで終わりです。ユーコンのオーロラ、マドレーヌ島のアザラシの赤ちゃん、プリンス・エドワード島。カナダはまだまだ見たいものがあるので、いつか必ず再訪したいです。
« カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ーレイク・オハラ ④ー | トップページ | 伝兵衛バッグ その2 »
「旅(海外)」カテゴリの記事
- ロシア滞在の様子をインスタにアップしています(2018.09.01)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ―夕食―(2017.09.22)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ーレイク・オハラ ④ー(2017.09.20)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ③-(2017.09.17)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ②-(2017.09.16)