カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ーレイク・オハラ ④ー
名残惜しいですが下山です。
レイク・オハラ登山では夫が何度か、ビデオを撮影していました。デジカメのビデオ機能なので、ほんの短い時間ですが。この写真を撮っている場面もビデオに撮られていました。帰国後、観るとガイドさんが「あそこで、リスがじっと見ている」と言い、「あっ!本当だ!」と私。ビデオで確認するまで、どうしてここで写真を撮ったのか思い出せませんでした。けっこう忘れているものですね。ビデオは写真よりも迫力と臨場感があって、より鮮明に当時の記憶がよみがえります。
ビクトリア・レイクの波紋の美しさには下山時も目を奪われました。
しばらくすると、ガイドさんが「マーモットがいる!」と。どこどこと目をこらすと、一人の男性登山者が休憩している隣の、岩の上で寝そべっていました。ガイドさんというのは、本当に遠くから動物を見つけるものですね。私たちが近づく頃にはその登山者が岩を離れ、出発するところでした。すると、先ほどまで寝そべっていたマーモットが、まるで私たちのためかのように起き上がり、ポージングし始めました。
ガイドさんによれば、先ほどとは別の個体のマーモットのようです。かなりの時間ポーズをとり続け、皆、写真を撮りまくり。
体をひねったり、まっすぐになったり。いろいろなポーズ。
そして、サービスタイム終了。おっさんのような寝姿です。
はじめに歩いた湖畔の道が見えてきました。はじめ、あんな低いところにいたとは驚きですが、あっという間に湖まで降りてしまいました。
午後3時過ぎでもまだこんなにきれいに湖と山が見えています。本当に、天候に恵まれました。
***
二日間、初めてプロのガイドさんと一緒に登山をしました。アドバイスを受け、指示通り休憩・給水をし、できるだけガイドさんの足運びをまねするようにしたら、息切れすることなく普段よりもずっと楽に登ることが出来ました。そして、驚いたことに、二日とも全く筋肉痛にならなかったのです!とくにレイク・オハラはガレ場が多かったので、これは足に来そうだと思いましたが、意外なことに夫婦二人ともなんともありませんでした。適切に登山・下山すれば、足には来ないことが分かったのが大きな収穫でした。
« カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ③- | トップページ | カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ―夕食― »
「旅(海外)」カテゴリの記事
- ロシア滞在の様子をインスタにアップしています(2018.09.01)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ―夕食―(2017.09.22)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 ーレイク・オハラ ④ー(2017.09.20)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ③-(2017.09.17)
- カナディアン・ロッキー旅行 5日目 -レイク・オハラ ②-(2017.09.16)