« パターンレーベル:コイン&パスケース | トップページ | 伊豆高原・天城山旅行 ―伊豆シャボテン動物公園― »

ずぼらでもパリコレ

 前回の記事でちらっと書きましたが、11月から縫製の通信講座を受講し始めました。

 これまでいろいろと縫製の本は買っていましたが、実際に縫っているとそれらの本では解決しない、数々の問題が発生します。もうこれは、市販の本を見て独学しているだけでは一生解決することはない、そしてこのまま独学で縫っていては、いくら数を縫っても今以上のレベルにはなれない。それはよく自覚していたので、一度、きちんとプロに習いたいとずっと思っていました。小学校3年生の頃に自ら針を手に取ってから、趣味でずっと手芸、洋裁を続けてきて、多分これからも続けるのに、いつまでも低いレベル、どうして良いか分からない状態なのはもったいないです。ここから脱するには、教室に通って、縫っているところを直に見て、直に指導を受けるしかないと考えました。
 しかし、現実問題として、毎週コンスタントに、決まった曜日・時間に教室に通うのは不可能でした。一体、私はいつになったらプロに習えるのだろう…まったく目処が立たない中で出会ったのが、洋裁サイト「ずぼらでもパリコレ」でした。ちょうど夫が出張中だったので、食事中、サイトを熟読して動画をほぼすべて視聴しました。圧倒されました!こちらのサイトを主催している小川タカコ先生は長年サンプル縫製をなさっていて、イッセイミヤケのパリコレの服を縫った経験もある方です。その小川先生の「洋裁を自宅で学べる一年講座」。これは間違いなく良いものだと「ずぼらでもパリコレ」サイトに出会ってから1週間も経たないうちに一括購入で受講の申し込みをしました。

 私は他に通信講座を受講したことがありませんので、比較は出来ないのですが、ブログなどでちらほら読む限りでは、小川先生の通信講座は他とはかなり違うようです。教材は動画とテキスト。課題提出はなし。私にとっての一番の魅力は動画でした。テキストと写真では情報量に限界があり、知りたいことを知ることが出来ません。やはり、実際に作業しているところを見るのが一番手っ取り早いです。

 まだ私は1ヶ月目を実習している最中ですが、私の予想を遙かに上回る素晴らしい講座でした。ただ縫い方、裁ち方、アイロンのかけ方を説明するだけでなく、何を目指し、そのために何をどうしなければいけないのか、きちんと原理を説明してくださいますので理解しやすいですし、応用もききます。失敗例もたくさん見せてくれるので、何が良くて何がだめなのか、だめな場合はどう修正するのか、通信教育ではなかなか伝えにくいであろうことも、見事に講座に盛り込まれています。
 そして、取り上げる内容も、本当にかゆいところに手が届いています。ミシンの押え金の下に生地を入れるときの手つきまで指導があります。そうそう、これが知りたかった!が満載。

 この講座を受講して、これまでの自分が、自分の想像以上にダメだったことが分かりました。私は自分では「丁寧に」作っているつもりでしたが、実際は「丁寧」なのではなく「もたもた」しているだけでした。そして、私の「丁寧」は完全にあさっての方向に向かっていて、しかるべき気遣い、配慮がゼロだったので、むしろ「乱暴で粗雑」だったことを、嫌というほど思い知らされました。これまでは、一番大切な「生地の織り」に全く注意を払っていませんでした。縫うときに気にしていたのは、まち針を踏まないこと、縫い代の幅通りに縫えていること。それだけでした。そして、生地の返り分も全く考慮していませんでした。これでは、どこか「くたっ」とした、雑な服しか縫えないのは当たり前です。

 すでに洋裁を15年以上やっているにもかかわらず、教わるのは知らなかったことばかりです。「ああ、だから上手くいかなかったんだ!」と謎解きされていくのは本当に面白いです。加えて、これまでは忙しくて縫う時間がとれないときは完全に洋裁から離れていましたが、今は縫えなくてもテキストと動画は見ているので洋裁の感覚が完全に抜けることはありませんし、良い気分転換になります。実習も、安い練習用の生地で子供服を縫うので、自分用の服を縫う余裕がないときでも、楽な気持ちで取り組めます。その意味でも、受講して良かったと心の底から思っています。

 こちらの講座ですが、現在は一括購入で6万円ですが、2月前半までに78900円に値上げするそうです。本当は、もう少し先の方に進んでから記事を書くつもりでしたが、値上げということで、今書くことにしました。縫製を習いたいけど教室に通うことはできないという方には、大変お勧めの講座です。「ずぼらでもパリコレ」サイトの情報は、こちらの講座内容を考えますと、ほんのさわりです。

web拍手 by FC2

« パターンレーベル:コイン&パスケース | トップページ | 伊豆高原・天城山旅行 ―伊豆シャボテン動物公園― »

ソーイング雑記」カテゴリの記事

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ