伊豆高原・天城山旅行 ―伊豆シャボテン動物公園―
毎回録画して見ているNHKの「にっぽん百名山」。3月に伊豆の天城山が放映され、5月の天城シャクナゲの美しさにすっかり魅了されてしまい、すぐに今年の5月中旬に天城山に登ることに決めました。
日帰りはきついので一泊二日に。登山は二日目、では初日は何をしようかということで、宿泊先に近い伊豆シャボテン動物公園に行くことにしました。
ついで、時間つぶし、ということで多大な期待はしていなかったのですが、予想を遙かに凌駕した素晴らしい動物園でした。
残念ながら曇り、そして午後3時からは大雨の予報。天気が良ければ外でお弁当を食べれば良かったのですが、怪しい天気なので園内のレストランで昼食をとりました。「森のどうぶつレストラン」。カピバラの巨大ぬいぐるみが全テーブルに置かれているかわいい店内。メニューもかわいい。見てくれ重視のレストランのようなので、味に期待はしませんでしたが、予想を大きく下回る味にびっくり。いえ、もう、おいしい・まずいを超えています。
気を取り直し、入り口に戻って見学開始。
園内をクジャクが自由に歩き回っています!
まずは、この動物園イチオシのカピバラ。
「カピバラ虹の広場」ではカピバラが大勢放されていて、自由に触ることが出来ます。
こんな写真も撮れます。カピバラがかわいくて、楽しくて、いくらでもいられますが、雨が降らないうちにと他へ移動。
バクやラマなどを見たあと「バードパラダイス」へ。それぞれの鳥が、それぞれの大きな檻に入れられて、檻越しに見るのだろうと思っていたら、なんとかなり広いスペースの中にすべての鳥が放し飼いされていました。その中を人間が歩きます。
写真では分かりにくいですが、木の上にカラフルな鳥が止まっています。
この動物園の主、ハシビロコウ。1971年(私が生まれた年!)にすでに大人の状態で来日したそうです。私より年上。
目の前をいろいろな鳥が歩いています。こんな風に、間近で鳥を見られます。
「バードパラダイス」に大満足して外に出ると、もうすでに大雨。ちょうど猿のアニマルショーをやっていたので、雨宿りもかねて観覧しました。
雨は強いけど、やっぱりカンガルーは見ておきたい、ということで「カンガルーの丘」へ。ここではワラビーが放し飼いされていて、移動するワラビーは素早すぎて写真は撮れませんが、雨宿り中(?)のワラビーを撮影。
このエリアにはワラビーだけでなく、他の動物も放し飼いされています。
これは何だっけ?
あまりの大雨に、動物たちも屋根の下に集まって雨宿りをしていました。
冬には露天風呂に入るカピバラたちも雨宿り中。「虹の広場」のカピバラより遙かに大きいです。「ふれあい」のカピバラたちは大きくなったらこちらに移動するのですね。
屋内の展示動物も充実しているので、雨が降っていてもまだまだ楽しむことが出来ました。
私は、こんな風に放し飼いになっている動物もいる動物園は生まれて初めてで、本当に楽しかったです。帰る頃には、隣をクジャクが歩いても当たり前になっていました。ライオン、キリンなどの大型動物はおらず、基本的に南アフリカ、南アメリカの中型動物で構成されている動物園でしたが、動物の見せ方に工夫がある、大満足の動物園でした。今度は冬にカピバラが露天風呂に入っているところを見たいです。
« パターンレーベル:コイン&パスケース | トップページ | 伊豆高原・天城山旅行 ―伊豆高原 ペンションマーガレット― »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 —お土産—(2024.09.12)
- 夏の長崎・五島旅行 ー日本二十六聖人殉教記念碑ー(2024.09.07)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 頭ヶ島天主堂—(2024.08.23)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 教会巡り—(2024.08.16)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)