小諸・高峰高原旅行 ー高峯山ー
高峰高原二日目。行きは新幹線を使いましたが、帰りは高速バスで帰京することにしました。小諸駅からは1日に何本もバスが出ていますが、高峰高原からは16時台の1本だけ。ただ、小諸駅に行って乗り換えても、ホテルからの直通バスでも結局は時間的にたいして差はないだろうということで、16時まで高原にいることにしました。
はじめは黒斑山に登ろうとか、それでは時間がギリギリだから水の塔山にしようとか言っていましたが、結局は1日目でショートカットのためにパスした高峯山に登ることに。究極の軟弱コース。
登りは高峰高原ホテル側から。はじめは笹藪。朝は晴れたかと思いましたが、登山開始後すぐに遠くから雷鳴が聞こえてきました。この後もずっと断続的に雷鳴が轟いていました。遠くで雷が発生していたのでしょう。その雷がこちらに来るまでに下山しなければいけませんので、近場で楽な高峯山にしておいて良かったです。
池の平湿原への通り道にすぎない、ただの何でもない山かと思っていましたが、全く違いました。さまざまな花が咲く、箱庭のような大変楽しい登山道でした。
虫たちの活動も活発です。
虫食いの葉。
山頂の高峰神社に到着。
ここにもいろいろな花が咲いていました。
来た道に戻り、分岐点あたりでお昼ご飯に。霧が立ちこめていて天気は良くありません。
今度は、昨夜ちゃんとお弁当の予約をしておきました。430円のおにぎり弁当。良質なお米がぎゅっと詰まっている、田舎のおばあちゃん手作りのような良心的なおにぎり。コンビニおにぎりとは全く違います。
このあと、高峰温泉方面に下山。こちらの下山道はまさに笹藪、何でもない登山道で、登りのような楽しみはありませんでした。ただ、登りにはなかったシャクナゲの木がところどころにあるので、シャクナゲの季節にはいいと思います。
ホテルに戻る前に、すぐ近くのビジターセンターでソフトクリームを食べました。このソフトクリーム、夫が「今まで食べた中で一番美味しいかも」というくらい、ミルクの味が濃厚なソフトクリームでした。大変お勧めです。
ホテル宿泊者は、チェックアウトの日は温泉入り放題なので私たちも汗を流し、暖まることに。
お風呂からあがるとすぐ、ポツポツと雨が降り始め、あっという間に豪雨になりました。バスまであと1時間ほどあるので、ロビーでケーキを食べながら休みました。
バスが来るまでに雨が上がることを願っていましたが、それは適わず、ゴアテックスを上下着込んでバス停に向かいました。おかげで、ずぶ濡れでバスに3時間座り続けることは避けられました。
« 小諸・高峰高原旅行 ー高峰高原ホテルー | トップページ | パターンレーベル:サコッシュミニ その4 »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 —お土産—(2024.09.12)
- 夏の長崎・五島旅行 ー日本二十六聖人殉教記念碑ー(2024.09.07)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 頭ヶ島天主堂—(2024.08.23)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 教会巡り—(2024.08.16)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)