小諸・高峰高原旅行 ー池の平湿原①ー
小諸駅から高峰高原に行くバスは1日2本。当日トレッキングするには8時42分のバスしかありません。念のために早めに駅に到着。お昼ご飯をどこかで調達しなければいけないので、駅や周辺でおにぎりでも売っていないかと探しましたが、どこにもありませんでした。駅近くにはコンビニもありません。駅では地元の農家の方の野菜が売られていて、昨日のうちにブルーベリーを買っておきました。美味しそうな野菜はいろいろありますが、ミニトマトのように、そのまま手軽に食べられる野菜はなく、小諸駅では何も調達できませんでした。
バスに乗って30分ほどで、私たちが宿泊する高峰高原ホテルに到着。HPを熟読し、こちらのホテルでは430円の登山弁当を販売しているという情報を事前に得ていました。いざとなったらそれを買えばいい、と楽観視していたのですが…売店を見てもお弁当らしきものは見当たらず。ホテルの方に尋ねると、なんと、登山弁当は前日までに予約しておかないと買えない、とのことでした。かろうじて、ホテルで焼いているパンが置いてあったので(惣菜パンではありません!)、クロワッサンとチョコレートデニッシュを購入。本当に、この先、食事になりそうなものは一切どこにも売られていませんでした。高峰高原に来られる方は要注意です。
荷物を預け、20リットルリュックサックで身軽に出発。前夜は大雨、またビジターセンターで確認すると夕方から雷雨の可能性あり、だったので高峯山には登らず、ホテルから高峯温泉まで最短ルートを歩いて時間を短縮することにしました。
台風は熱帯低気圧に変わったものの、まだ日本を通過中で一体どうなることかと思った天気。ですが、時間が経てば経つほど良くなり、青空もみえ出しました。
高峯温泉から池の平湿原まではひたすら林道を歩いて行きます。
林道は歩きにくいし、退屈ですね。車とはすれ違っても、歩く人にはまったく出会いませんでした。歩く人は別ルートで行くのかもしれません。
1時間ほどで池の平湿原入り口に到着。緩やかに下っていくと湿原が見えてきました。
広々とした、気持ちの良い空間です。ここから3方向に道筋が分かれますが、私たちは中央のメインコースを行きます。昨夜の大雨で木道が濡れて滑るのではないかと心配でしたが、日を遮るものがないためか、木道はすっかり乾いていました。この先さまざまな花に出会いますが、アヤメを最初に目にしたのはここでした。
景色を楽しみながら気楽に歩くうちに鏡池に到着。
鏡池に通じる木道の脇にもアヤメをはじめ、さまざまな花が咲いています。
池の平湿原ではこの鏡池以外に池塘らしきものは見ませんでした。乾燥した湿原のようです。
湿原をあとにし、少し登って森林を抜けると三方ヶ峰に出ました。
このときは靄がかかっていましたが、それでも眼下には上田盆地を見ることが出来ます。そして、コマクサも群生しています。
ここでお昼ご飯にすることにしました。ホテルで買ったパン、行動食として旅行前に用意しておいたあんパン、ブルーベリー、お菓子類。山での食事としてはこれまでになく貧弱なものになってしまいましたが、山でのブルーベリーは本当にお勧めです。あの、酸味と甘みが疲れた身体にはことに美味しく感じられます。
« 小諸・高峰高原旅行 ー中棚荘ー | トップページ | 小諸・高峰高原旅行 ー池の平湿原②ー »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 —お土産—(2024.09.12)
- 夏の長崎・五島旅行 ー日本二十六聖人殉教記念碑ー(2024.09.07)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 頭ヶ島天主堂—(2024.08.23)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 教会巡り—(2024.08.16)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)