パターンレーベル:コイン&パスケース その2
【型紙】パターンレーベル、コイン&パスケース 【制作】2020年6月 【生地】カシミアウールコート地 AGNONA(ウール80%、カシミヤ20%)
2年半前に作ったコイン&パスケース。これは本当に便利です。それまではICカードと鍵を別々にしていたので、外出の際は物を二つ鞄に入れなければいけませんでしたが、今は物を一つ入れれば良いだけ。すごく小さなことのようでいて、ストレス削減効果は抜群でした。
そして、いつも持ち歩いているうちに角が破けてきました。今度は少し気分を変えて、ナチュラル色のファスナーを使うことにしました。生地はこちらのコートの残反。タグはファスナーに合わせてブラウンにしました。この色合わせは気に入っています。
内ポケットは家の模様のかわいい生地で。デフォルトではこちら側は内ポケットなしですが、付けました。
後ろはごくごくシンプル。前回よりもしっかりした生地なので、ICカードがより安定して収まっています(写真はICカードが入っている状態)。
こちらの内ポケットは回数券が入れやすいように仕切りを作り、背を低くしました。
ずっと使ってみて、私はストラップを付けることはないと分かったので、Dカンは付けませんでした。角が折り重なって丸くなってしまうのは、もうこういうものだと諦めました。
4月に緊急事態宣言が出てからずっとリモートワークです。通勤時間がなくなるのだから時間に余裕が生まれるかと思ったら、まったく逆。むしろ作業が増え、洋裁の時間が全くとれず。このパスケースも裁断から完成まで2ヶ月近くかかってしまいました。