フォト

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ

« 食物アレルギー情報のために、新カテゴリー「旅の宿」を設けました | トップページ | 夏の長崎・五島旅行 ー福江島1日目 福江空港ー »

2023.08.29

夏の長崎・五島旅行 ーザ・グローバルビュー長崎ー

G7

 長崎ではザ・グローバルビュー長崎に二泊しましたが、ホテル選びは夫に任せしました。一泊9000円(8月平日)のホテルを予約したというので、ごく普通の、簡素で無機質な、寝るためだけのビジネスホテルかと思っていたのですが、意外に豪華で驚きました。

 

G8

 玄関を入るとこのようなロビー。ただの受付があるだけかと思っていたのでびっくり。ちょっとリッチな気持ちにさせてくれます。

 

G1_20230829223101

 部屋には絵が3枚飾られ、良い雰囲気です。ベッドもちょうど良い固さ。そして、建物全体が冷房でしっかり冷えているのか、客室内は冷房を入れなくても適度な温度でした。外は酷暑なのに。
 特に気に入ったのが窓辺のソファとテーブルです。客室はローテーブルなことが多いと思うのですが、これは食事をしたり作業をしたりするのに適した高さがあります。

G3_20230829223101

 窓からの景色。昼間はただの市街地ですが(もっとも、鉄ちゃんの夫にとっては鉄道が部屋から見えるというのは嬉しいポイントらしいです)、長崎特有の高低差により美しい夜景が見られます。

 朝食はバイキングです。和洋色々なメニューがありますので、食べ物アレルギーがある方も大丈夫だと思います。

 

G4_20230829223201

 1日目はこんな感じにしました。オムレツはその場で頼んで作ってもらいます。こうしたオムレツはバターたっぷりでしつこいことが往々にしてありますが、ここのオムレツはあっさりしていて大変良かったです。それから、鯛茶漬けも、自分で具を盛り、どんぶりを渡してその場で熱々の汁をかけてもらいます。果物も色々な種類がありました。写真にはプリンが写っていますが、残念ながら食べられませんでした。上にかかっているのはパッションフルーツと思いきや、確認したところマンゴーとのミックスでした。仕方がないので夫に食べてもらいました。
 地味に写っている日本茶ですが、ここはお茶に力を入れているのがポイント。飲み物コーナーには長崎産の日本茶と、長崎産の紅茶もあるのです。長崎産の紅茶は普通の紅茶と比べるとフレッシュで優しい味で、大変気に入りました。

 

G5_20230829223201

 2日目はこんな感じ。毎日、ほんの少しメニューが変わっているようです。昨日はなかった気がするミネストローネ、大変おいしかったです。夫からお米はおいしくない情報があったので、味をごまかすために今日も鯛茶漬け。
 お米問題はおいといて、全体として満足できる朝食バイキングでした。

 さて、旅行に出発する前は、夕食は長崎の味を楽しむために外食するつもりだったのですが、あまりの暑さに夕食の時間まで外をうろつくなどとてもできず、シャワーを浴びたあと暑い中また市電に乗ってまた出かけることも到底考えられず(どうやらホテル近くに食事処はないようです)、二晩とも部屋食にしました。

 

G2_20230829223201

 1日目は地元密着スーパーで買った惣菜。そして、ホテルに隣接するファミリーマート(ホテルからの専用入り口もあります)で買ったおにぎりとインスタント味噌汁。スーパーは華やかさとは無縁の、薄暗く、ここで買って大丈夫かしらという感じでしたが、食べてみると意外にいけました。そして500円の金目鯛の刺身は、さすが長崎、スーパーの刺身でも新鮮でおいしいです。これで足りるか少し心配でしたが、このあとリンゴを食べたら十分おなかいっぱいになりました。

 

Gra8

 2日目は地元の惣菜屋で買いました。グラバー園の帰り、夫が終点から市電に乗りたいというので「石橋」駅に行く途中にあったお店で買いました。炊き込みごはん2パック、惣菜3パックで1000円ちょっと。写真を撮るのを忘れましたが、老夫婦が営むお店で、家庭的な味でした。あとは昨日の残りのトマトとリンゴ。

 

G9

 デザートはホテルの1階にあるカフェで買ったケーキ。私は旅先でケーキを買って、宿泊先の部屋で食べるのが大好きです。なにか、特別な気分になります。このホテルは部屋にカップは備えてあるものの、ソーサーはないのでテーブルに直接置くしかありませんでした。

 全体的に快適で、コストパフォーマンスが良いホテルです。アクセスも良く、バス、市電が停まる「宝町」駅(長崎駅から二つ目)の真ん前にあります。向かいの道路へ行くには歩道橋を渡らなければならず、帰りはスーツケースを抱えてあれを渡らなければならないのかと少し憂鬱でしたが、フロントに尋ねたところ、空港行きのバスは南回りと北回り、二種類あって、どちらも目の前の「宝町」に停まるということでほっとしました(北回りの方が本数は少ないです)。
 ザ・グローバルビュー長崎、長崎の定宿にしたいと思うくらい、気に入りました。

web拍手 by FC2

« 食物アレルギー情報のために、新カテゴリー「旅の宿」を設けました | トップページ | 夏の長崎・五島旅行 ー福江島1日目 福江空港ー »

旅(国内)」カテゴリの記事

旅の宿」カテゴリの記事