ご案内

• HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

ご連絡はこちらから。

• www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集

【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース

« 夏の長崎・五島旅行 ーザ・グローバルビュー長崎ー | トップページ | 夏の長崎・五島旅行 ー福江島1日目 市内観光前半ー »

2023.08.31

夏の長崎・五島旅行 ー福江島1日目 福江空港ー

旅行3日目は長崎から福江島へ移動です。私はてっきり船で行くものと思っていましたが、夫が空路も海路も見たいということで、この移動では飛行機を予約しました。長崎11:50発、福江12:20着。飛行時間は30分ですが、港なら長崎市中心部にあるのに、空港までは市内から1時間ほどみなければならず、また搭乗手続きがあることを考えると、かえって船の方が時間がかからないかも。しかも、私たちの便は出発、到着が30分ほど遅れました。

Fukue1

上空からは大小様々な島が見え、長崎は島が多いのがよく分かります。

Fukue2

福江島が見えてきました。

Fukue3

長崎を飛び立ち、ベルト着用サインが消えたと思ったら、あっという間に着陸態勢です。港でしょうか。

Fukue4

五島で最も大きな島とはいえ、民家はまばらで閑散としているのかと思いきや、これほどまでに建物が多く、密集しているのに驚きました。
 午後はさっそく福江島観光ですが、その前に空港で昼食をとりました。福江空港にはレストランは一つだけです。空港のレストランというと、成田や羽田の経験からやたら高く、そして美味しくもないのではないかと少々心配でしたが。
 私は五島豚のカツ、夫は五島牛の焼き肉重を注文。

Fukue5

窓からは先ほど私たちが乗っていた飛行機が見えます。そして、注文の品がくるのを待っているうちに離陸しました。

Fukue6

私が注文した豚カツ定食。これは、本当に美味しかったです。素材の良さがよく分かります。油も良いみたいで、まったく胃もたれしません。1000円ちょっとだったと思いますが、この値段でこのクオリティー、素晴らしいです。注文してから来るまでに結構待ちましたが、それだけきちんと作っているのですね。
 夫の焼き肉重は美味しいのですが、少々味が濃かったです。このレストラン、素材がいいので薄味のメニューを頼んだ方が良いと思います。もし、東京にこんなレストランがあったら評判の美味しい店になるのではないでしょうか。豚カツ、食べる価値ありです。