夏の長崎・五島旅行 ー福江島 五島リトリート ray 夕食②ー
2日目の夕食です。今回は17時半スタートにしました。この時間だとまだ外が明るいので、景色を楽しみながら夕食をとることができます。
前日のノンアルコールワインがおいしかったので、今度は赤ワインを注文しました。このワイン、気に入ったので帰宅後に調べて、クリスマスとお正月用に白と赤を1本ずつネットで購入しました。ノンアルコールだからか、思ったよりずっと安かったです。720mlで1008円。ホテルではずいぶん上乗せされていたんだなと思いましたが、情報+雰囲気料ということで。もちろん、自宅で飲んでも美味しいです。
私たちのこれまでの経験では、宿というのは夕食1回分だけ考え抜かれた、ご自慢の献立を用意していて、2泊目は数品内容が変わるか、いきなりプレミアム感がなくなるか、いずれにしても1泊目を超えることはありませんでした。または、毎日仕入れによって献立が変わるので、一泊目の客も二泊目の客も関係なく、皆が同じものを食べているか、です。
ですが、このホテルは、どうやら一泊目の客用、二泊目の客用…と決まった献立が用意されているのですが(周りの客は前日の私たちの献立と同じでした)、二泊目は明らかに素材と器がグレードアップしていました。
生湯葉入りごま豆腐。
五島牛寿司、水烏賊(アオリイカ)ゆず塩辛、さざなみ地鶏の焼酎蒸し、奥浦産真鯛のマリネ、五島産アスパラガスの味噌漬け。アスパラガスそのものの味の濃さには驚きました。
このホテルがある鐙瀬産のオオモンハタ吉野仕立て。
壱岐産クエと岐宿産水烏賊のお造り。
崎山産のどぐろ汐焼き。福江島はのどぐろも捕れるのですね。
地鶏とトビウオのダブルだし、鮑しゃぶ。
前日、他の宿泊客がウエイターに鮑のしゃぶしゃぶ、特にそのだしを褒めていました。あの人たちは何か特別注文の品を食べているのかと思いましたが、二泊目の人たちだったのですね。夫は鮑アレルギーなので、クエに変更されました。
五島美豚の角煮。五島は豚も美味しいのは空港の食堂ですでに知ったところ。
五島産鯛の炊き込みごはん、味噌汁。このホテルはお米も美味しいのが素晴らしいです。どんなに食事が美味しい宿でも、たいがいお米はいまいちだったねとなるのですが、ここでは何も違和感がなかったので、美味しいのだと思います。
クリーム ド ブリュレ。他のお客さんのデザートが何か見ていないので不確かですが、2日とも同じようなデザートなのは私の小麦アレルギー対応だろうと思います。
もちろん、どれも美味しかったのですが、あまりにも日が経ってしまったので具体的にどうだったかは残念ながら覚えていません。私たちは二泊でしたが、三泊目の宿泊客にはどんな夕食が出るのでしょう。
食事が終わったらちょうど夕焼けでした。ロビーのテラスに出て、しばらく変わりゆく海の夕焼けを楽しみました。
« 夏の長崎・五島旅行 ー福江島2日目 外回りコース午後ー | トップページ | 夏の長崎・五島旅行 ー福江島 鐙瀬溶岩海岸ー »
「旅(国内)」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 —お土産—(2024.09.12)
- 夏の長崎・五島旅行 ー日本二十六聖人殉教記念碑ー(2024.09.07)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 頭ヶ島天主堂—(2024.08.23)
- 夏の長崎・五島旅行 —中通島2日目 教会巡り—(2024.08.16)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)
「旅の宿」カテゴリの記事
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー(2024.03.31)
- 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島ー(2024.03.17)
- 夏の長崎・五島旅行 ー福江島 五島リトリート ray 朝食ー(2024.03.04)
- 夏の長崎・五島旅行 ー福江島 五島リトリート ray 夕食②ー(2024.01.06)
- 夏の長崎・五島旅行 ー福江島 五島リトリート ray 夕食①ー(2023.09.13)