« 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 大曾教会堂ー | トップページ

夏の長崎・五島旅行 ー中通島 ホテルアオカ上五島 夕食ー

 ホテルアオカ上五島は部屋は今ひとつということを書きました。ですが、夕食は素晴らしかったです。
 夕食はホテル内にあるレストランでいただきます。夕食は宿泊料金に含まれています。なお、このレストランは宿泊客でなくとも普通に利用できます。ディナーはコースが3種類ありますが、内容から考えますと宿泊客に提供されるのは一番高額の「五島の食材巡り」のようです。

 こちらのレストランのアレルギー対応は完璧でした。
 宿泊予約の際にアレルギー食材は伝えてありましたが、宿泊の数日前に、レストランから直接電話がありました。私のアレルギーに対応するために、通常使用している食材を他の物に置き換えようと思っているが、その食材は大丈夫かという確認でした。もう記憶が定かでないのですが、たしかパセリの代わりに何かの野菜を使うということだったと思います。わざわざ厨房から直接電話が来たのには大変驚きました。

 夕食ではメニュー表はなかったので、具体的な料理名、食材は分かりません(覚えていません)。期待に違わず魚のオンパレードでしたが、すべて地元で水揚げされた魚とのことでした。

D1

 これはタコとキュウリですね。本来はこちらの料理が供されます(夫のものを撮影)。

D2

 私はセロリも生だとアレルギー症状が出ることがあるので、外では食べないようにしていました(ただ、昨年の秋以降、火を通したものもダメになりました)。ランチのお皿にセロリがあったので私は残したのですが、それを見た給仕の方にセロリはダメなのかと尋ねられました。もう覚えていないのですが、セロリはNG食材リストに入れていなかったかもしれません。セロリはアレルギー症状が出ることがあるので避けていると伝えたところ、うちのシェフはセロリをたくさん使うというのでびっくり。少しなら自分で取り除けば良いと思っていましたが、たくさんとなると話は別。使わないようにお願いしました。ということで、私仕様としてタコとキュウリにしてくださいました。

 

D3

D4
D5

 リゾットです。本来はパスタが出ます。私は小麦の主食はNGなのでパスタもダメなのですが、昼食の際には、代わりに野菜を麺のようにしたものを出すと言われました。つまり、いわゆる主食は無しということでびっくり。私は夕食に主食がないのは「あとでお腹がすくのではないか」と不安なので、「お米もないのですか?」と何度か尋ねました。こちらのレストランではお米は扱っていないとのことで、これはコンビニでおにぎりを調達するしかないかと夫と話していたところ、厨房から戻ってきて「朝食のごはんの残りがあるのでそれでリゾットを作ります」と言ってくださり、ほっとしました。これがそのリゾットです。これが本当においしいリゾットで、メニューにないのはもったいない!と思いました。

D6
D7
D8

 五島牛です。りっぱなステーキ。

D9
D10

 このレストランはお茶にもこだわりがあります。レストランをプロデュースした奥田シェフが静岡県の「カネ松製茶」と開発した発酵茶「あるけっ茶」です。無農薬の茶葉を特許製法で発酵させたお茶です。大変美味しいお茶で、店頭で販売もしています。本当なら買って帰りたいところでしたが、今回の旅行ではすでにお茶を買いすぎていましたので諦めました。

 アレルギーもちの客に個別対応をするのが大変なことは想像に難くありません。ですので、食後にお礼と「お手数をおかけしてすみませんでした」と給仕の方に言ったところ、「いえ、シェフも色々と勉強になったと申しています」とおっしゃってくださり、大変気持ちが楽になりました。
 食事はどれも素晴らしかったです。食材の良さが引き立っていました。宿泊はしなくても、ぜひ夕食を食べに来てほしいレストランです。

D11
   朝食です。たしか、3種類から選べました。私が選んだのは鯛茶漬け。さすがに3日連続でコース料理を食べると胃も疲れたので丁度良かったです。


web拍手 by FC2

« 夏の長崎・五島旅行 ー中通島 大曾教会堂ー | トップページ

旅(国内)」カテゴリの記事

旅の宿」カテゴリの記事

ご案内


  • HNはsnow-yuki。「仕事にも着ていける服」をコンセプトに洋裁を楽しんでいます。

    カラー診断は「ピュアロマンチックタイプ」(夏タイプに相当)。

    夫婦共々運転免許を持っていませんので、旅行はいつも公共交通機関を利用しています。

    食物アレルギーがあります。パセリ、春菊、あくの強い山菜(蕗の薹など)、マンゴー、カモミール。さらに、2020年に小麦アレルギーを発症しました。少量なら大丈夫ですが、主食として小麦を大量に摂取することはできません。宿泊先選びではアレルギー対応の有無がポイントになります。

    ご連絡はこちらから。

  • www.flickr.com
    Yuki-2008's items Go to Yuki-2008's photostream
    ロシア旅行の写真です。

  • www.flickr.com
    トルコ旅行2009's items Go to トルコ旅行2009's photostream
    2009年7月トルコ旅行写真集


  • 現在の閲覧者数:
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品一覧


  • Mパターン研究所
    【アウター】
    J0000コート
    J0440フラットカラーコート
    J9902ストレッチジャケット
    J0100テーラードジャケット
    J0406ノーカラージャケット
    J0641クロプトジャケット
    【トップス】
    B0000ブラウス
    B0100シャツ
    B0412後ろあきタンクトップ
    B0428ウエストシェイプブラウス
    B1605 セミフレアーブラウス
    P1607Vネックブラウス
    C0203ラグランカットソー
    【ボトムス】
    S9900バイヤススカート
    S9901タイトスカート
    S0432プリーツスカート
    S0642ギャザースカート
    S0706センタータックスカート
    S1304ウエストゴム細タックスカート
    S1609セミハイウエストタイトスカート
    P9900ストレートパンツ
    P9903NEWカーゴパンツ
    P0100ワイドフレアーパンツ
    P0102ブーツカットパンツ
    P0315タイトフレアーパンツ
    P1601ミニマムフレアーパンツ 
    P1703オブリークタックパンツ
    【ワンピース】
    O0100シャツワンピース

  • Annee-Patterns
    【アウター】
    AラインステンカラーコートMic
    2192シャツジャケット
    259りぼんショートジャケット
    258七分袖ブラウスジャケット
    265B 七分ラッフルブラウスジャケット
    286Jへちまカラーニットジャケット
    Sophie 衿付きボレロジャケット
    【トップス】
    5022BLシャツ
    573スタンドカラータンクトップ
    706ボートネックTシャツ
    585襟ぐりギャザーブラウス
    752Karen フレンチスリーブTシャツ
    ロングカーディガン 7Ohana
    7Tamao 衿ぐりギャザープルオーバー
    【ボトムス】
    916Sバイアスフレアースカート
    9013ストレートスカート
    914sマーメイドスカート
    9483Aラインスカート
    941台形スカート
    958車飛騨フレアースカート
    955 膝丈タックスカート
    9Lois 台形セミフレアースカート
    9Cavarie ミニタイトスカート
    Laurent パフシルエットタックスカート 

    【ワンピース】
    847スクエアネックAラインワンピ
    8Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース
無料ブログはココログ